よくある質問

ガーデンファクトリーについて

● ガーデンファクトリーはどんなことをしている会社ですか?また、特徴はなんですか?
主に個人住宅のエクステリア工事全般と、(洋風)庭園の工事全般をしています。
ただし、今でも全国的にはまだまだ多い『外構と庭を区別し、別の会社がそれぞれ施工する』というような形態ではなく、あくまで家のたたずまいをきちんと捉え、
家と外構・庭をひとつの景観として考えながらプランニングし、イメージ通りに施工する…ということが弊社の目的です。

● ガーデンファクトリーに依頼するお客様はどのような方が多いのですか?
弊社へのご依頼は、すべてお客様からの直接のご依頼によるものです。
また、全体の5割程度が新築されて一年以内で外構と庭の施工をご希望するお客様となっています。
そのほか3割が既存の外構やお庭の修景リフォーム、ガーデン修景依頼となり、あと2割程度がこれまで施工いただいたお客様からの追加・リピート工事となります。
基本的には洋風ハウスメーカーの住宅がほとんどを占めておりますが、輸入住宅とログハウス、そして設計事務所や建築家によるデザイナーズハウスをお建てになったお客様からのご依頼も近年多くなって来ました

● 展示場はありますか? 突然訪問してもいいですか?
弊社は現在、青木島の工事部と長野駅前のプランニング事務所の2箇所で展開しておりますが、残念ながら展示場はございません。
もちろん、ご相談にはいつでも対応させていただいておりますが、土日、祭日は何かと打ち合わせが入ってしまいますので、休日にご相談をご希望の方は事前にご連絡をいただければ休日でもきちんと対応いたします。
『ご来社=ご契約前提』ではありませんので、お気軽にお越しください。
ただ、現場に出てしまい不在の場合もありますので、ご来社の際は事前に必ずご予約いただきますようお願い致します。

● 遠方ですが工事をお願いできますか?また部分的な工事だけでも施工可能ですか?
誠に申し訳ありませんが、弊社の施工範囲は基本的に長野市、須坂市、千曲市、小布施町 上田市となっております。
以前は軽井沢や県内遠方のお客様からのご依頼を受け、施工に出向いておりましたが、近年の運搬費や通勤費の上昇の関係でコストバリューが落ちてしまう恐れもありますし、 現場職員の負担も大きくなりますので数年前より対象エリアを絞っております。
また部分的な施工に関しましても、既に弊社で施工いただいたお客様に関しましてはお受けしておりますが、 新規にお受けするお客様に関しましてはこちらの施工体制の限度もありますので、ある程度プランニングを伴う施工案件のみとなってしまいます。

ご相談、プラン、お見積りについて

● とりあえず相談だけしてみたいのですが・・・
もちろんご相談だけでも大丈夫です。
お客様からのご連絡形式で一番多いものは、こちらのお問い合わせフォームからのご連絡となっております。
お問い合わせフォーム以外でも、お電話で直接ご連絡いただいたり、メールにいろいろと現状をお書きいただき送っていただく方など、さまざまです。
ただ初回のお電話では簡単な受付程度に留め、後日弊社またはご自宅にて、お話を聞かせていただきます。
なお、ご連絡をいただいても、その後はこちらからのしつこい営業はいたしませんので、ご安心ください。

● 電話やメールで事前相談や概算見積もりはできますか?
電話やメールでは「現状などのお悩みや、これからどうしたいのか」などを簡単にご説明いただければ、代表の山本が在社の場合、わかる範囲でお答えいたします。
ただ、「○○をしたいのですが、いくらでできますか?」というような、いきなりの口頭での見積もり依頼にはお答えできません。
『現場を一度も確認しない見積もり』はどんなものでも大きな誤差がでますので、あくまできちんと現地を確認した上での対応となります。
なお、プランニングが伴わない見積もり提出だけの場合でも、現場の規模により、不成約の場合は現地調査及び見積もり料が小額生じる場合がございますのでご了承ください。

● 打ち合わせなどはどのような形式ですか?
初回ご連絡をいただいた後、お客様のご都合をお聞きした上で打ち合わせの日時を決めますが、通常は弊社事務所での打ち合わせとなっております。(もちろんご相談はすべて無料です。)
これも各種資料のご説明や、これまでの施工画像などがいろいろとご覧いただけるためですが、たとえばお子様が小さくて移動が大変な場合や、新築ではなく既存のお庭や外構のリフォームなどの場合はこちらからお伺いしております。
また、毎回お子様連れで弊社にいらしていただいてもまったく問題はありませんが、ちょっと退屈な事務所かもしれませんので、何かお持ちいただければ助かります。

● プラン作成の手順とプラン料について教えてください。
初回打ち合わせをした後、こちらで現地調査を行いプランニングに入ります。
調査~プランニング~初回プラン提出までは、どうしても二週間から一ヶ月程度はかかりますので、ご理解いただきたいかと思います。
プラン料はプラン作成後ご契約に至らなかった場合、またはプラン提出後1ヶ月以上ご連絡いただけない場合に32400円(税込)~のお支払いをお願いしております。(ご契約いただく場合プラン料は無料です。)

● プランと見積もりはどのようなものですか?
プラン図面は、平面図及び完成イメージ画像2枚程度、必要に応じて各部分の(弊社での)施工例を引用し、わかりやすく画像で説明したプレゼン資料1枚にお見積書となります。打ち合わせは弊社事務所で完成イメージや、これまでの施工例を見ながら説明をいたしますが、プラン図面は虚飾やイメージをなくし、あくまで実施プラン見積もりを基準に描かれております。また3Dで作成した完成イメージ画像と実際の完成の形やイメージは、ほぼ同じものと思っていただいて結構ですし、これに関してのクレームもこれまでありません。

● 契約はどのような形になりますか?また、工事の前にお金を支払いますか?
ご契約に際しましては、弊社で作成いたしましたご契約書と工事の際の説明書類に署名・捺印をいただき、各一部ずつ両者で保存をするようになります。
工事金のお支払いは通常、前受金2~3割程度(小規模な物件は除きます)を着工前にお支払い いただき、完成後の請求時に残りの7~8割をお支払いいただきます。
これらはその都度ご案内申し上げます。
ご契約書の内容に関しましては、これまで特にトラブル等もなかったことから、保険証券のような難しい内容は盛り込んでおりません。

工事について

● 日中、家が留守なので工事に来る人が気がかりです。問題はありませんか?
工事には、弊社の職人、または専門の施工会社の社員がお伺いします。
弊社の現場職員は元々公共工事の厳しい地元対応の中で、高いモラルと技術を身につけ、きちんとした現場運営ができる人間ばかりですのでご安心ください。
また工事ごとに決まったチームが最初から最後までお伺いしますので、外注のようにいろいろな業者や職人さんが入れ替わり立ち入ることもありません。
また日中お留守でもまったく差し支えありませんし、大工さんのように10時や3時にゆっくり休憩するような習慣も弊社にはありませんので、お茶菓子等のお気遣いも一切ご遠慮申し上げております。

● 近隣へのあいさつや事前に何かしておくことはありますか?
弊社では着工の数日前に、隣接しているお宅に工事に関するご連絡通知とタオルを持参しご挨拶をしておりますが、気になるようでしたらお客様にも一声近所にかけてもらっております。また、現在植えてある植物、大切なものの移動は事前にお客様にお願いしておりますが、重量物や樹木、株の植物など移動が大変なものは弊社社員がお手伝いしております。基本的にこれまで近隣からの苦情はまったくありませんでしたし、隣地に立ち入る際は必ず隣家の同意を得てから立ち入ることを特に徹底させております。

● 工事中の変更はできますか?また、契約以外の請求がくることはありませんか?
工事中はどうしても完成後には目に見えなくなる下地や基礎部分からの施工となりますので、しばらくは見苦しく気になるところですが、なるべく気にしないでいただければと思います。
また、基本的にプランを詰めての施工になりますので、工事中の変更はなるべく避けていただいております。どうしても変更や追加がある場合は、軽微なものは除き、必ずお見積書を提示してご同意をいただいた上での施工になりますので、お客様が知らないうちに請求金額が増えていた…ということはありあません。あくまでお客様からご依頼を受け、お見積もりを提示し同意を受けたもの以外は、当初の契約内で済みます。

● 工事期間は大体何日くらいかかりますか?車は停められますか?
基本的に弊社では、コンクリートなどの養生期間以外は毎日決まったメンバーで工事にお伺いいたしますので、ある程度まとまった工事でも通常時期ならば2週間から3週間ほどで完了いたします。通常規模の個人宅の外構・庭の工事の場合、弊社ではまず一ヶ月以上かかることはありません。
なお新規案件の場合は基本的に駐車場の工事もありますので、その間何らかの駐車場を手配するということも必要となってしまいます。

● 工事が終わったあとの流れを教えてください。
工事完了時に弊社社長と現場責任者で社内検査を実施いたしますが、特に建築物件のようにはじめての器具や設備などご説明もありませんので、 お客様に完了のお知らせをして、特に問題がなければこちらより請求書を提出いたします。
あくまで建築とは規模の違う外構、庭工事のご予算ですので、監理に伴うような経費や手続きをなるべく支障のない範囲で簡素化し、軽減させていただいております。

● 工事金の支払い方法はどうなりますか?
工事完了後、工事内容に応じたメンテナンス内容などを記載した文書とご請求書を郵送いたします。
なお施工中の追加等が多かった場合には、一度、明細書のご説明を社長がお客様と事前にしたうえでの請求となります。
また、お支払いは防犯上及び経理手続き上、現金集金はしておりません。銀行振込みのみとなりますのでご了承ください。

● その後の対応や保証などはどうなりますか?
工事完了後は、構造物や樹木の実際の状態がわかる2ヶ月後に、一度点検にお伺いしております。その後も基本的には、弊社社員や社長が各御宅の巡回をしては、これまでの物件の状況を不定期で確認しております。
なお保証についてですが、通常は構造物、木製品に関しましては3年、樹木に関しましては1年の保証(植え替え)となっておりますが、これはあくまでこちらの施工不良に起因するものに限ります。特別厳しい気象条件や天災等により発生したもの、当初の仕様の変更を上回るような大規模な修繕保証までは担保されておりません。樹木に関しましても、ある程度の管理をしていただいていることが前提となります。
また、常に屋外での日常的な使用にさらされるものですので、経年変化で発生するような細かな部分はご理解いただきたいと思います。

● 工事後もガーデニングやちょっとした追加工事の相談にも乗っていただけますか?
弊社では樹木や草花の植え込みなどもプランに取り入れておりますので、施工して終わりではなく、お客様とは長くお付き合いさせていただくものと理解しております。
施工いただいたお客様とも、その後のガーデニングのアドバイスや追加工事、そして塗装や剪定などのメンテナンスご依頼も多くいただいております。
もちろん、イングリッシュガーデンやビオトープづくりなど本格的なガーデニングまできちんと対応しております。

その他

● 予算はどの程度を考えておけば良いのでしょうか?
基本的に家を建てた後のお客様ばかりですから、無理のない範囲でご予算内におさまるようプランしております。
制約があって当然ですし、これも一軒一軒プランを練り、それに基づいて積算いたしますのでケースバイケースなのですが、『予算のあるなし』で差をつけて考えることはありません。その家にふさわしい外構があるわけですから。
ただし、新築の外構・お庭のご提案の場合は最低のご予算ラインを決めておりますが、これはお客様がそこに住んでから困らない、そして喜べる最低限のレイアウトまで完成させたいからなのです。
また敷地の広さ、立地、あとはお客様の持つ価値観などでもご予算は大きく変化するわけですが、実際のところ弊社では家の建築費の1割を超える外構・庭の予算での工事は少数です。(ほとんどはそれ未満です。)

● なんだかホームページから受けるイメージが『気難しい会社』という感じもするのですが・・・
これはご相談いただくお客様からよく言われることですが、会社自体に変なポリシーはありませんし、職人だけのぶっきらぼうな会社でもありません。
社員教育もそれなりに行き届いておりますし、スタッフはみな社交的ですので、ホームページから受ける印象とは反対の大変くだけた明るい会社です。
あくまで家作りの最後の仕上げである景観づくりまで真剣にお考えいただけるお客様と出会うため、ホームページ上で『一線』を設けているのです。
また創業以来『施工件数よりも心に残る一件を!』というポリシーで常に仕事をしてきましたので、多数の業者を比較して高いか安いかだけの価値判断ではなく、弊社の創るものを認めていただき弊社を尊重していただけるお客様とだけ、この先も長くおつきあいをしていきたいと考えております。

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